メリークリスマス

 今日は クリスマス

 メリークリスマス



DSCF0562_convert_20131225111840.jpg


DSCF0564_convert_20131225112041.jpg

 あれ 後ろの整理ができてない~







 あっという間に今年もあと1週間ばかり

みなさま お風邪など気をつけてね






では 良いお年を~

DSCF0566_convert_20131225112218.jpg









*みなさま すこしばかり(いつもですが・・・)お休みします。
ありがとうございました。
スマホ アプリ 365日はしてると思います。
morihayashiです。お暇な時でものぞいてくださいまし。
 

迷探偵の推理

ご無沙汰です~

暑い暑いと「四国は常夏の島かぁ?」なんてほざいていたら

台風26号とともに 一挙に晩秋か?なんて思うちゃう気候になりました。

が、

昨日と今日は 気温24℃で 日中は暑いです。

どうなってるんやろな・・・・地球は・・・・・。



災害にあわれたみなさまに お見舞い申し上げます。












ところで


事件です!!






まず1件目

配膳台に取り分けられた 「オクラの和物」の皿から1人分消えた!

消えた=食べられた~   ってことだ!!




犯人は誰だ!!

う~む  かあさん迷探偵が推理すると・・・・。

時間を30分巻き戻してみると




かあさんが オクラを刻むとこに来て 「オクラ頂戴」って腕をツンツンしてた奴がいた。

父さんはっていうと テレビ「人生の楽園」を地図を見ながら 見てた!(そばにいたんやん)



かあさんが配ろうとお皿を見ると食べられてる~~~~~~~~~。

「誰やん!!」の声に

食卓の下に座った奴が!!・・・・・・犯人や!!

こいつや





DSCF0525_convert_20131022130606.jpg

  
間違いない!!

オクラが好きなのは ハルしかいないもん。

もりちゃんは オクラなんて食べません・・・と 思う。








で、事件2件目

次の日

またまた 配膳台から 「茄子の煮物(シーチキン和え)」をつまみ食いされた!!

つまみ食いって言うから 一口食べられた~~~~~~~~~~。

かあさんがすぐ部屋に帰ってきたもんで 犯人は慌てたようだ。




「え~~~~~ 誰や!!」


この声に ハルは ベットの上でひっくり返り

もりちゃんは 小屋の中に逃げ込む。




わからない・・・・犯人は 誰やろ??

ハルがひっくり返るのは よくあることだけど・・・・・。

もりちゃんは 避難しただけなのか・・・・・・。




DSCF0524_convert_20131022130849.jpg

「もりちゃんなの?」





DSCF0526_convert_20131022130410.jpg
「違うで~~」











じゃあさぁ

DSCF0528_convert_20131022125920.jpg
「ハルがやったの?」







DSCF0527_convert_20131022130134.jpg
「ブルブル めっそうもない」





う~~~~~~~~~ん わからん!


疑わしきは罰せず やなぁ。




そこのお二人~~~

お願いですから 配膳台からつまみ食いはやめてください。

かあさんのおかずが減ってしまいますから~~~~~~~~。



次は絶対現場を おさえてやる~~~~~~~~~~~!!!




8月もあと少し・・・

 みなさん ご無沙汰っす!

先週末の恵みの雨で ちっと気温が下がりました。

8月に入って ずーっと35℃ぐらいの毎日でうんざりしてました。

リビングのエアコン故障 なんてトラブルも有り だらだらしていたら

このブログにもスポンサーサイトが張り付き

蜘蛛の巣城みたいになっちゃいました。







DSCF0438_convert_20130828104600.jpg
僕ちんたちは 元気です!

飼い主がダラダラだから 右にならえ で ぐーたらしてたら もうすぐ9月ですわぁ







DSCF0427_convert_20130828104920.jpg
今年は抜け毛がひどいっす。

暑いからなぁ。

体重もやっと 8キロになりますた。

寝て暮らしてたのに・・・







DSCF0430_convert_20130828104748.jpg

あんなぁ かあさんが 「沖縄三線」を8月から習い始めたんよね。

ただでさえ暑いのに・・・クソ下手な音を出すから ・・・・ゲンナリです。




DSCF0441_convert_20130828104247.jpg
これこれ!

今まで教えてもらう先生は、年上か、まぁ かあさんのそこら辺のお年の方やったんじゃけど、

三線の先生は、息子ぐらいのお年なんで、わぁ 自分の老いを感じた次第ですわぁ。

そんな歳なんや! 



で 楽譜が、
DSCF0442_convert_20130828104051.jpg
ぎゃ 思ってたんとちがうしぃ~。

三線が弾けたらいいなぁ って思っていたら

歌を歌いながら弾くらしい。

そんなことが出来る日がくるのかぁ・・



乞うご期待どぎゃんかせんとなぁ~~




まだまだうるさい毎日は続く・・・です。






DSCF0440_convert_20130828104417.jpg
こちらも 寝て過ごす毎日は、続く・・・・・・









しぃ~

お静かに~








DSCF0414_convert_20130709124613.jpg
朝からお庭を見張ってます。

鳥のピィピィ チチ って声が聞こえます。

ヒナの小さな小さな チィチィ ってなく声が絶え間なく聞こえます。




どうも 庭の鉢植えの影に 雀のヒナがいるようです。

人間が手を貸すと親鳥が育てなくなるので、見守るのみです。

なんでこんなところにいるのかな?

親鳥がやってきて チュンチュン 必死で呼びかけてます。

餌も運んでるみたいです。







DSCF0416_convert_20130709124947.jpg
気になって気になって・・・・

午前中ずーっと張り付いてましたが、






DSCF0417_convert_20130709125147.jpg
疲れました。










DSCF0413_convert_20130709124422.jpg
そんなことで張り付いても 無駄やん!

鳥の鳴き声には興味なし な もりちゃんでした。







東洋のマチュピチュへ

 
 みなさま ご無沙汰でっす!

 かあさんがサボってばっかりですが、元気に過ごしておりやす。

DSCF0126_convert_20130429075108.jpg

なんだか今年は 気温のアップダウンが激しくて 地球が氷河期の入り口なん?  なんてバカなことを考えていまっす。



 
ゴールデンウィークの初日に お出かけして来ました。


目的地は「東洋のマチュピチュ」ってよばれてる 愛媛県新居浜市東平(とうなる)地区。

別子銅山の採鉱本部が置かれていた山の町として 大正から昭和初期に賑わったところです。




今回は 標高約600m辺りの東平から銅山ヒュッテを歩いてみます。

時間にして往復3時間あまりです。





索道基地跡と貯鉱庫跡
DSCF0076_convert_20130429070954.jpg


記念撮影
DSCF0078_convert_20130429071515.jpg  DSCF0079_convert_20130429071639.jpg

DSCF0077_convert_20130429071322.jpg






DSCF0082_convert_20130429071805.jpg


DSCF0083_convert_20130429072202.jpg

レンガ作りでしっかり作られています。



山に向けて 歩いて行くと

DSCF0088_convert_20130429072640.jpg

DSCF0087_convert_20130429072427.jpg

社宅跡です。階段が家のあったのを思い出させます。






少し進むと

DSCF0091_convert_20130429072843.jpg
DSCF0094_convert_20130429073407.jpg



第三通洞

DSCF0100_convert_20130429073620.jpg
ここを過ぎると ただひたすら登り通です。

石がごろごろして 意外とキツイ。




山の中に社宅があったんだな と思われる場所があるが、森になってしまっていた。

この森の中に 小学校 中学校 娯楽場 病院などがあり、最高4000人ほどの人数が暮らしていたらしい。

かつて世界一の銅の採掘を誇った別子銅山。

元禄4年から昭和48年の閉山まで300年の間・・・・こんなに永い間採掘していたんだぁ。

明治時代には 標高1000メートルを超える山中を 日本初の鉱山鉄道が走り 水力発電所も建設された。

すごい文明ここにあったんだ!!


DSCF0123_convert_20130429074909.jpg

DSCF0111_convert_20130429074554.jpg

DSCF0110_convert_20130429074331.jpg




もりとハルは

もりちゃんは ひぃひぃ言い出したので 服を脱がすと すたこらさっさぁ~。

元気に登山です。



ハルは・・・・・弱点発見!

DSCF0113_convert_20130429074722.jpg

橋が・・・・・・

DSCF0107_convert_20130429074113.jpg

橋が・・・・・


苦手!!




父さんに失笑されながら 往復してきました。





時を経て 街は森になってしまっていたが、

確かに 沢山の人が暮らしていたことがわかる。

時代が移るってことは なんともすごく 儚いものなんだなぁ。









DSCF0124_convert_20130429075302.jpg
 疲れたぁ~~~。
 
 でもね 鉄の橋も真ん中を渡るって知恵があるって 誉められたよぉ!!

 ハルより知恵蔵だってよぉ ほほほぉ。




 


ハルちゃん 次は 「祖谷のかずら橋」行くかぁ?











DSCF0125_convert_20130429075457.jpg

へっ!

