南阿波から高知へ

今年最期の八十八ヶ所参りに出かけました。

今回は 初めてのお泊り付きです。


十一番藤井寺からスタートです。

DSCF0544_convert_20131126151555.jpg

紅葉もきれいです。


DSCF0545_convert_20131126151714.jpg
DSCF0553_convert_20131126152238.jpg
DSCF0550_convert_20131126152040.jpg
DSCF0548_convert_20131126151843.jpg

もりとハルも時々降りて 一緒にお参りです。






この日は 南阿波サンライズモビレージ にて宿泊。

DSCF0554_convert_20131126151353.jpg
コテージタイプです。

建物は古そうですが、とっても清潔です。

お庭のお掃除もきっちりで ドッグラン付きです。

四国はなかなかワンコ連れでの宿泊所が 少ないです。

海岸近くの宿泊所ですが、5時半頃 もう薄暗くて到着時は周りの景色が不明。

到着間際には 鹿が走り出てびっくり!お猿もいるしぃ~。

携帯の電波は 入りませんが、 ゆったりした時間でした。




DSCF0557_convert_20131126151229.jpg
独り占めのドックランでした。


もりちゃんは どこに行っても 家族が一緒ならいつも通りですが、

ハルは お家LOVEなのか ちょろちょろしてまして・・・・。

なんだか びくびくしてました。






次の日 29番国分寺 まで行って 帰ってきました。

父さんのプランだと 30番まで行くことになってましたが、

父さんたら お寺からお寺の所要時間を足していて

なんと お参りとか歩く時間を忘れていました。(笑  





DSCF0560_convert_20131126151023.jpg

高知の日曜市に寄って帰ってきました。

3時過ぎになったので もう閉店準備してました。

何回行っても楽しいなぁ。




来年は高知からで~す。



高野山 和歌山観光


 2巡目の八十八ヶ所参りが終わり 高野山へのお参りに行ってきました。

 今回は ワンコたちはお留守番です。

 車に置いていく場面も考え 暑すぎるやろ・・・ということです。


 早朝出発して お昼頃高野山到着。

 お昼は 中央食堂さんぼうにて 精進料理です。
DSCF0443_convert_20130910125200.jpg


前回は 雨とワンコ連れということで よく見てなかった所もしっかりと見るぞ。



DSCF0452_convert_20130910130346.jpgDSCF0451_convert_20130910130229.jpg
明智光秀墓                     石田三成墓


DSCF0450_convert_20130910130028.jpgDSCF0448_convert_20130910125744.jpg
島津家墓


DSCF0457_convert_20130910131133.jpgDSCF0453_convert_20130910130548.jpg
織田信長墓                     市川團十郎墓


DSCF0455_convert_20130910130708.jpgDSCF0456_convert_20130910130933.jpg



こんなお墓も
DSCF0459_convert_20130910132224.jpgDSCF0458_convert_20130910131513.jpg


今日のお宿 龍神温泉丸井へ





2日め

熊野方面へ行ってみよう とのことで・・・・出発。

熊野本宮大社
DSCF0461_convert_20130910132103.jpgDSCF0463_convert_20130910132406.jpg
屋根の葺き替えのために工事中でした。



熊野玉造大社
DSCF0465_convert_20130910132533.jpgDSCF0466_convert_20130910132709.jpg


熊野那智大社
DSCF0468_convert_20130910132836.jpgDSCF0469_convert_20130910133029.jpg

熊野三大社です。
熊野の神の使いとされているのが 八咫烏です。
サッカー日本代表のシンボルの三本足のカラスが八咫烏です。


それに 忘れてはいけない
那智の滝
DSCF0472_convert_20130910133247.jpg

熊野古道を少し味わいたくて

那智大社へは 大門坂のパーキングに駐車して 行きはバス、帰りは歩いてみました。

DSCF0474_convert_20130910133649.jpgDSCF0473_convert_20130910133537.jpg
マイナスイオンたっぷりでした。


ぐるーっと紀伊半島を回って 今夜の宿白浜へ

「民宿innしらはま駅の宿」に宿泊
DSCF0478_convert_20130910134024.jpg
露天風呂付きのお部屋・・・よかったぁ

それに お食事が豪華!
DSCF0479_convert_20130910134210.jpg
また行きたいなぁ。


三日目は
白浜の三段壁に行ってみようと出発~
DSCF0480_convert_20130910134325.jpg

千畳敷
DSCF0493_convert_20130910134936.jpg

とれとれ市場に寄って

ワンコが待つ我が家へ帰ってきました。

やっぱり世界遺産です。ぽっかり大きなものに浸かってきた気がします。

あと一回八十八ヶ所参りするつもりです。次回を楽しみにしています。




嵐の中~八十八ヶ所参り~


はぁ 今回の八十八ヶ所参りは疲れましたわぁ。

22日のことですがな

PICT0019_convert_20120426100657.jpg


なんせやねぇ スタートからのつまずき



前日になぁ かあさんは 「女子会やぁ」なんて飲み会に出かけて行き、

帰ったら 台所の電灯故障でがちゃがちゃしててなぁ

朝5時半に飛び起きて 出発したんよ。




それはえぇんやけど  途中でなぁ


僕ちんたちの朝ごはん忘れたぁ やて


うそやろぉ


ぐぅうう  途中でパン買ってもらったけど・・・・




僕ちんが怒ったのが 原因ではないけど

大荒れの天候の中でのお参りになりました。






PICT0002_convert_20120426103006.jpg

愛媛は 風がちっと強いかなぐらいで 快調の出発。




PICT0001_convert_20120426103050.jpg
 
寝太郎 ハルはいつも寝てます。



今回は 13番から23番 までの予定。



 ●13番 大日寺

徳島は強風。

大日寺

大日寺
合掌した手の中に立つ幸せ観音





 ●14番常楽寺
常楽寺
大岩盤の上に建ってます。

雨はまだ小雨。



 ●15番国分寺

雨・風強く 写真なし・



 ●16番観音寺

観音寺
風は強いが 駐車場からすぐでほっ。




 ●17番井戸寺

突風が吹き 傘が折れ曲がる。

写真なし。





 ●18番恩山寺

大雨



 ●19番立江寺

立江寺 立江寺
雨のなか お坊さんが修行されてました。お一人は外人さん。



 ●鶴林寺

つるつるつる鶴に左右を守られた本堂。
標高570メートルのありますが、駐車場からすぐなのが 救い。

雨・風強いです。




 ●太龍寺

標高618メートルにあるため ロープーウエイがあります が、 本日強風のためストップ。

ナビにはロープーウエイ乗り場しか出てこなく

迷うこと1時間。

やっと駐車場に着き お寺まで徒歩30分。

強風のなか 折れ傘をさしてずぶ濡れになりながら 歩きですわぁ。(涙

太龍寺太龍寺

持仏堂の天井に龍の絵



 ●平等寺

 ●薬王寺

太平洋が近づくに 雨がひどくなり 写真なしですわぁ。






反省 傘ではなくカッパが必要。

お参りでは 初めての大雨・大風となりました。




お終いまで読んでもらって ありがとです。





